これがないと人間関係は築けない

こんにちは!

ユウキです!

 

今回は、

人間関係を作る上での基本であり

 

決して欠かしてはいけない

あることについて

お話していきます。

 

ぶっちゃけ、これをしないと

良好な人間関係は作れず、

むしろ孤独な日々を送ること

になってしまいます。

 

「あいつは○○○○を

しないから仲良くしたくない」

「○○○○さえしてくれれば

いい人なのに」

 

職場や学校内でこのように

思われてしまうと嫌ですよね?

 

ですが、どんなに見た目が

良くても仕事ができてもこれを

おろそかにしてしまったら

 

すべてが台無しに

なってしまいます。

 

それほどまでに

大事な要素を持つ

あることとは…

 

それは

 

あいさつです。

 

「え?そんな当たり前のこと?」

 

と思われる人はいるでしょう。

ですが、それほどまでに

大事なことなのです。

f:id:yuki1108communi:20210428043659p:plain


逆に人と会うたび

毎回あいさつを欠かさずすれば、

 

自然と話しやすい

友達ができます。

 

なんなら、

向こうの方から

話しかけにいってくれます。

 

私たちは小学生の頃から

「挨拶をしっかりしましょう」

 

とあたりまえの事として

教えられています。

 

就職してからも、

挨拶ができないだけで

 

そんなことも出来ないのか

と怒られてしまったり、

 

人間関係や評価などにも

悪影響がでてきます。

職場で苦手な人の対処法は徹底無視することが最大の対処法だ! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 

挨拶とは簡単に言えば、

『私はあなたと仲良くしたい』

という意思表示です。

 

  • あなたに警戒心はありません
  • あなたのことが好きです

 

  • あなたと仲良くしたいです
  • あなたの存在を認めています
  • あなたに敬意を持っています

 

これらの言葉を一度に伝えること

ができるのが挨拶の魅力

と言っていいでしょう。

 

誰でもできる

シンプルなことですが、

挨拶をしないとするとでは

天と地ほどの差が出てきます。

 

では、挨拶でえられる効果を

簡単にあげていきましょう。

 

①声を掛けられやすくなる

はじめたうちはすぐに

効果は出ませんが、

続けていくうちに少しずつ

あなたに話しかけてくれます。

 

 

反応のない人や不愛想な人に

話しかけがたいかと思います。

 

挨拶はコミュニケーションの

頻度を上げてくれ、お互いの

新密度を高めてくれます!

 

②自分にとっての

心地よい居場所ができる

 

クラス替えや部活などの

新しいコミュニティに飛び込むときは

焦る気持ちにもなると思います。

 

そんな時は、

隣の席に座っている人や

話しかけやすい人に、

 

「よろしく」「おはよう」

などのあいさつをすることから

始めていきましょう。

 

どんな人間か分からない人に

話しかけるって、ちょっと

勇気が要りませんか?

 

そんな

気まずい雰囲気をあいさつは

和みやすくしてくれます。

 

話しかけようか迷った時は、

「居場所は挨拶から作る!」

くらいの気持ちで

歩み寄っていきましょう

 

③自分の気持ちをそのまま伝えることができる

 

誰かを助けたときに

「ありがとう」「助かったよ」

 

と言われると嬉しい気持ちに

なりますよね?

 

逆にせっかく助けたのに

何も言われないと

悲しい気持ちになると

思います。

 

このように助けてもらった

ときや、自分がうっかり

失敗をしてしまったときに

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

 

という言葉を欠かさず

言うことを

習慣づけていきましょう。

 

それにより、

失敗して迷惑をかけた時も

 

反省の気持ちだけでなく

改善すると言う意思が相手に

伝わります。

なので、一石二鳥です。

 

④継続から自分のものにできる

意外と大きいメリット

でもあります。

 

高校時代に人見知りで

挨拶にも苦手意識があった私も

 

『挨拶をする』という目標を

達成できた日は達成感を

噛み締めたものです。

 

それだけでなく学校で

孤立していく感じも

薄れていきました。

 

挨拶をするかどうか迷う微妙な

距離感のときは、

「どうせ気付いてないだろう」

 

なんて決めつけて挨拶を

しなかったり、

 

何かと

理由をつけては挨拶をしない

ときがありましたが、

 

「1回は自分から挨拶をする」

「話すきっかけを作る」

「笑顔で挨拶をする」

 

そんな小さな目標を達成できた

時は、自然と自信が身に付き、

継続していきたくなります。

 

このように挨拶は友達を作る

ことだけでなく

 

隠しメリットのような効果を

もたらしていきます。

 


今さら聞けない『お辞儀』と『会釈』の意味の違いと使い分け例 – Churio!

なので、挨拶が苦手な人は

先生よく話すクラスメイト

でもいいので、

 

とにかく挨拶をしていくこと

から始めていきましょう!

 

継続すれば間違いなく

自分のものにできるので

決して損はありません。

 

それでは!