悩める人にはとにかく共感してあげよう!

こんにちは!

ユウキです!

 

今回は、ふとした会話で

悩み相談をされたり、

誰かの愚痴を聞く時に必須な

 

共感というコミュニケーション

について話していきます!

 

共感を簡単にまとめると

他人の意見や感情に対して

「そのとおり」

だと伝えることです。

f:id:yuki1108communi:20210429224008p:plain

「貴方の気持ちはわかります

 

と言ったように自分の気持ちに

よりそってくれると

心が楽になりますよね?

男は「励まし」女は「共感」。ヘコんだ時の慰め方は男女でこうも違う! - まぐまぐニュース!

 

例えば…

 

「あの先生はすぐ怒ってばかり」

「親が勉強勉強とうるさくて困る」

 

このような定番のセリフを

一度は耳にしたことがあるか

と思います。

 

そんな時に

 

「ほんとにやめてほしいよね」

「ほんとに困るよね」

と共感してあげると、

 

「この人は私の気持ちを

わかってくれる」

という風に周りを味方につける

ことができます!

 

ただし、共感する時に

注意してほしいことは、

余計なアドバイスや説教は

控えましょう!

 

もし、あなたに

嫌なことがあった時で

それを誰かに話したい時に

 

「それはお前が悪い」

「そんな時はこうするべきだ」

 彼女に怒る彼氏のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

上から目線で意見される

嫌な気持ちになりますよね?

 

それだと相手の気持ちに

寄り添えていません。

 

むしろ

正論をぶつけているだけ

になるので

絶対にやめましょう。

 

ですので、相手の気持ちに

寄り添う形で

 

この共感というスキルを

これから

習慣にしていきましょう!

 

すぐには効果が出ませんが、

あなたの味方になってくれたり

 

恋愛話などの普段話しにくい

話題をあなたに振ってくれる

ことがあります!

 

しかし、

ただ共感しているだけでは

 

「ほんとに分かっているの?」

と思われかねないので、

自分の経験と交えて

話していきましょう!

 

それでは!