相槌で共感の質を上げよう!

こんにちは!

ユウキです!

 

前回の記事で、

 

相手の悩みや愚痴には

とにかく共感してあげる

話をしました!

 

今回は、共感と一緒に

相槌を打つことで

 

相手との親密度を

上げていくための

お話をしていきます!

 

そもそも相槌とは何か?

 

相槌とは、

相手の話を聞いて

うなずくこと

です。

f:id:yuki1108communi:20210430035502p:plain

「あなたの話を

よく聞いています」

「私はあなたに

共感しています」

 

といった

アピールをすることを言います!

共感をするタイミングで

相槌を使うことで、

 

自分から

無理に話そうとしなくても

相手との会話が弾みます!

 

しかし、

注意してほしいこととして

 

相槌さえすれば

会話が弾む

言うわけではありません!

 

相槌にはタイミングが重要で、

 

手の話に

区切りがついたときに行う

ことがベストです!

 

つまり、

相手がまだ話している

途中ですると、

 

「ほんとに私の話聞いてる?」

「会話する気がないのかな?」

 

無関心写真素材、ロイヤリティフリー無関心画像|Depositphotos®

相手は自分の会話を

遮られたような気分になるので

やめましょう。

 

タイミングさえ把握できたら

あとはこっちのものです。

 

また、相槌だけではなく

プラスαで一言

加えていきましょう。

 

「それは辛いよね」

「自分でも嫌な気持ちだよ」

「自分もされたら嬉しいよ」

といったように

 

相手の話に同調したり、

自分の気持ちとミックス

させたりして、

 

共感の質を高めていく

ことができます!

相槌の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

相槌を身に付ければ、自然と

「あの人は聞き上手だ」

「困ったらあの人に相談しよう」

みたいな感じで

 

他人には相談しにくい

困りごとや恋愛話も 

 

もしかしたら

振られて来るかもしれません!

 

その話題を相手が振ってきた

ということは

 

相手は100%あなたに

心を開いている

ということです!

 

とにかく使いこなせれば、

友達もたくさんできるので

今からでも

身に着けていきましょう!

 

まずは親御さんや

兄弟と会話をし、相槌を打つ

場面を増やしていきましょう!

 

それでは!